三週連続朝だ

2007年06月11日

甘かった・・・


今日は漢検だった


2級



なんか準2じゃ微妙かなって思って、何となくやってみた





勉強は1週間前から





前日の夜中3時くらいに一通り終わるという計画性のなさ





朝も起きて少し復習して、復習がほとんど終わらないまま出発



あいにくの雨



しかも原チャ・・・



冷たかったし痛かった




そしてまぁ、20分ちょい前について勉強しようと思ってた





意外と人が多かった




同じ大学で見たことある人がいた



小田急ユーザーね




で、みんな教室に入ってなかった




最初は次の級、3級とか、準2とかの人で、前もって来てるのかなぁと思っていた





なかには入っている人もいたからさ



トイレに行って教室に入って、さぁ勉強しようとしたら、まぁそんな時間もなかったけど



したら、試験官の人が、参考書などはしまってくださいって来た




まじかよ




勉強しちゃいけないんですか?




勉強するなら教室の外で




なるほど、だからみんな外にいるのか




でも、時間微妙だし、今更出ていくのも恥ずかしい




あきらめるとしよう





まぁ、悪あがきだしね。。。






で試験始って、一問目で・・・




なんだっけ?




清澄の読みだったんだけど、澄の音読みなんだっけなぁって




まぁそのうちわかったけど




にしてもあの参考書は役に立ったのか




売りたいから書き込まずにやったのに




えっ?せこいって??




まぁいいじゃんw




でやったこと無いのばっか



確かにやったやつばっかでも困るけど




で、まぁちょくちょくわからないのもありーので進んでいった




一番苦しんだのは四字熟語




なんせ知らなきゃ出来ない




ひらがなの選択肢があってそっから選ぶんだけど、


3っつ残った


( )自在、生生( )、志操( )

選択肢は、るてん、かんきゅう、けんご



なんとなく、緩急自在は最初に思いついたけど、


次の設問との関係から、違うかなと思ったり


流転自在にしてみたり




結局最後は正解にたどりついたけど


けど、支離滅裂の裂が烈にしてしまいマイナス2点




あとは対義語類義語



これも聞いたこと無いのがきついよ




しかも、陳腐と唐突の唐がまったく出てこなくて


あと、拘束の拘がてへんだってのは分ったんだけど右が何だったかが思い出せなくて



最初はてへんに束ってやろうとしたけどこれは下に束があるから違うしなって



適当にてへんの右に字を当てはめていくと、何となく口があった気がしたなと思い


拘を思いついた、けど、いまいち自信が持てなくて



なんか違うような気がして、まぁ時間もなかったしそのままにしたけど




あとは送り仮名の問題で、凡ミス


送り仮名のふりかたはあってんのに、語尾変化に対応させてなかったかも



たてまつった を 奉った にしちゃったり




マジバか



あとは異口同音





浅薄せんぱくなんて言葉知らないし




書き取りでは、卸すの真ん中の横棒を右半分しか書いてなかったり、

稲穂の穂の字の右上に点うっちゃったり



恵で点をつけることってないんだっけ?





ってなわけで、危ういかも















あっちのほうは…





zazack at 01:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三週連続朝だ