貧弱徹夜

2006年08月29日

この音を聞くと風情を感じると同時に哀愁を感じる



思い出すのは中学の時の夏休み




当時たしか 宇宙戦艦やまもとよーこってかなりマニアックなアニメがテレ東でやってた



9時30から




部活の無いときにはたまに見てたくらい




そんなかで蜩の鳴き声がすごく印象に残ってる





あと鹿よけだっけ?あの竹に水が注がれて一定の周期で コンっとなる高級料亭にあるやつ(笑)




あと定かではないが、主人公のやまもとよーこはちょっと男っぽくってでもちゃんと女の子な、声はたぶん高山みなみ(コナンの声)だったと思う。






でなんかその彼女が何となく好きだった(笑)




それが現在の好みにも多少なりとも影響してる様に思われる





あとやまもとゆうこっていう名前が似た人がいたからその人の事もなんとなく気になってた





ようはその頃から気まぐれだったんだよ(笑)







蜩にはそんな思い出がある




鳴き声を聞くと喜と哀、二つの感情が湧き出る




日本ならではのこの風情ある情景を思い浮かばせる和の心






と同時に夏の終わりを感じさせるどこか物寂しい 鳴き声






暑い中鳴いているアブラゼミやミンミンゼミにはない美しい響き







人生のはかなさを感じさせる





聞きたいけど聞きたくない音





日本人でよかったと思う瞬間






Summer has come and passed



GREEN DAYの歌詞のあたま


WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDSより


zazack at 05:30│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 一月   2006年09月02日 00:55
猪脅しです。
2. Posted by 管理人   2006年09月02日 01:08
あぁ何か聞いたことあるかもねー、でもトリビアでやってたのは鹿だった気がするけど

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
貧弱徹夜